アメカジ系ファッション

サイトマップ

アメカジ系ファッションについて

アメカジとはアメリカン・カジュアルの略称で、その名の通り、ルーツはアメリカの歴代のファッション文化であるアイビールック、サーファースタイルなどのカジュアルファッションがベースになっています。

代表的なコーディネートとしては、ジーンズにTシャツ、スエットシャツにスニーカーなどでしょうか。
工業大国であるアメリカが大量生産を前提としたスポーツウェアやワークウェアなどラフでありながら機能性の高い衣服を供給したことが背景にあります。

最も代表的なものが今ではジャンルを問わずファッションにおいて欠かせない存在となったジーンズが挙げられます。

芸能人では、ダウンタウンの浜田雅功さんや所ジョージさんなどが、アメカジファッション好きとして知られています。
一見、シンプルであまりブランドにこだわる必要がないスタイルのように見られがちですが、実は非常にコアなファンが多いのもアメカジファッションの特徴です。
レアもののジーンズやスニーカー、アロハシャツにジャケットなど、中には数十万円もするアイテムも少なくなく、これらを趣味としてお金に糸目をつけず購入するいわゆる「コレクター」と呼ばれる方が多い一面もあります。
古着のジーンズの種類などに関して、異常に詳しい友人があなたの周りにいるとしたら、おそらくその人はアメカジファッションを好む人だと言えるでしょう。

現在では再度アメカジの人気が高まっているとも言われ、ある意味時代を問わず生き残っていくスタイルのひとつだと言うことができそうです。

「紳士服の種類」について

紳士服の種類について解説しているサイトです。
アメカジからスーツ、和服までの紳士服を網羅しています。

Copyright © 紳士服の種類. All rights reserved