スーツ ファッション

サイトマップ

スーツのファッション

多くの男性はスーツと言うと、どうしてもサラリーマンの制服といったイメージを抱きがちかもしれませんが、結婚式など、フォーマルな場でほとんどといって必要となる大人にとっては避けて通れないワードローブの一つと言えます。

私服でスーツを着る方は少ないでしょうが、普段の職場でいつもカジュアルな格好で大丈夫な方も、いざという時に恥ずかしい思いをしないよう、最低限のスーツの着こなしとマナーくらいは覚えておくことをお勧めします。

就職活動で初めてリクルートスーツを着ている方が、なぜかスーツの種類に関らずすぐ一目でわかってしまうように、スーツを着なれていると、かしこまった場でも落ち着いた着こなしができるようになります。
普段まったくスーツを着ない方も、意識的に時々はパーティーや交流会などに参加する時などを活用して、慣れておくといいと思います。

スーツを選ぶ際のポイントは様々ですが、初めて購入する際は、Vゾーンのコーディネートがしやすい無地のネイビースーツがお勧めです。
また、注意を払いたいのがサイズです。
最近一部で流行のピタピタのタイトすぎるスリムスーツとまでは言わなくとも、自分の身体にジャストフィットするサイズを選ぶだけで、着た時の見た目が格段にあがります。

少し余裕がある方は、イージーオーダーなどで、自分の体型に合ったスーツをあつらえれば、スーツというものの基礎知識もオーダーの過程で自然に身につきますので、是非チャレンジしてみてください。

「紳士服の種類」について

紳士服の種類について解説しているサイトです。
アメカジからスーツ、和服までの紳士服を網羅しています。

Copyright © 紳士服の種類. All rights reserved